釣りサロン(海編)


石川の海は砂浜,港の防波堤,磯といろいろな場所があり、変化に富んでいて、おもしろい。
春はハチメ(メバル),のっ込みクロダイ、夏はキス,セイゴ、秋はチヌ(クロダイ),スズキ,ヒラメ,フクラギ、
冬はカレイと四季折々に豊富な魚種が獲れるので飽きてこないね。


とりあえず、toshi の釣果だよ。

[ H14年10月20日]釣果/チヌ(black sea bream)他

  滝港での釣果はチヌ26cm1匹、アジ15cm程10匹、アブラメ20cm1匹、カサゴ18cm1匹と種類が多かった。久々の釣りだったが、まずまずだった。他の小アジはヒラメ狙いのエサとしたが、釣れなかった。


[ H10年8月2日]釣果/キス(smelt)

  七塚町でのキス釣り大会でキス 15〜20cm×8匹 が釣れた。毎年恒例の大会で、もう10回目程になると思うが、初回からほとんど参加している。今年の優勝者は、上級者の部約1200g、一般の部約900g、その他のクラス(60歳以上のシニア、女子、子供)もあったよ。

  大会は、例年am5:00〜9:00で(竿1本の投げ釣りがルール)、町の夏祭の一つとして開催されているので、県内外からかなり多い参加者(100人程)でレベルも初心者から上級者までいるよ。初回の優勝者は確か3kgを超えていた(たぶん130匹前後)ので印象的だった。


[ H9年9月13日]釣果/セイゴ(sea bass)

  内灘でセイゴ(スズキの子ども)18〜28cm×9匹 が釣れた。(小さいので、ハネゴともいう。)今年は大きいのはあまりいないようだ。実際には、さらに10匹程釣れたが、元気のよいものはリリースしたよ。

  夜9時半すぎから始めたが、10時頃から雨が降り出して、11時にはとうとうどしゃ降りになってしまって、しかたなくあきらめて帰宅した。潮の具合もよく期待をしていたのに、まったく残念だったよ。


[ H9年4月29日]釣果/アブラメ(rock-trout)

  福浦港でアブラメ 23cm×1匹と、ヒラメ 20cm×1匹 が釣れた。 久々に福浦にきて、のっ込みクロダイを狙ったが、本命の釣果はなかった。残念だった。周りの人達も全くつれていないようだった。


[H8年11月4日]釣果 /ヒラメ(flat-fish)

  羽咋の港でヒラメ37cm×1匹 が釣れた。こりぁまた、久々の感触で感激した。 早速さしみにしたよ。縁側は特に絶品だったな。

  エサのアジが大きかった(写真同等サイズ)せいか、あたりが出始めてから5分程もかかって、ようやく本あたりとなったよ。
ほんとうに、このヒラメちゃんは、じらすんだから、もう!
あせりを押さえるのが大変だったよ!





[ H8年10月13日]釣果/ふくらぎ(yellow-tail)

  羽咋の港でふくらぎ(ぶりの子ども)36cm×1匹 が釣れた。久々の感触で感激した。

  エサのアジが沢山釣れた(約30匹)から、余裕をもって、ふくらぎを狙えたよ。ハリスは2号だったので、大きいふくらぎをばらしてしまって、残念だったよ。


[ H8年8月24日]釣果/セイゴ(sea bass)

  内灘でセイゴ(スズキの子ども)35cm×3匹 が釣れた。塩焼きにしたらおいしかった。

  もっと大きいのを狙っていたのだが、ここにはいないようだった。他に2人程いたが、皆同サイズばかりあがっていたよ。


あとは、また今度ね! みんなからの情報もまっているよ。(期待!期待!)

質問、情報などは; tosh-y-i@nifty.com

(since 2003.01)